街づくりが好きな大学生がマイクラや街の話、日常について語ります。

タイトル画像

シムシティ実況part2

2017.05.14(17:56) 34

ども、たかです。
今回もシムシティーやっていきましょう!







とりあえずは昨日投稿できなかったので現状を。









赤色の部分が居住地域、
水色の部分が工業地区、
黒色の部分が貯蔵庫、
黄色の部分が貯水施設、
青色の部分が発電施設、
緑色の部分が下水処理施設となっております。
人が住む地域は真ん中の道路のの左側に、ライフラインなどの施設は右側にあります( ´ ▽ ` )
これで住民たちの生活の質も悪くなることはないかな


人口が増えるとライフラインなどの施設を強化or増設しないといけなくて、常に住民たちのなんらかの不満が発生しております(笑)
住民たちが不満を持つと満足度が減り、市役所でもらえる税金も減ってしまうので気をつけたいところです(-_-)
都市を作るのってお金がかなりいるんだね。
なかなか勉強にもなるゲームですね。






そして、

緑の丸が市長(私)の邸宅、
水色が市役所、
黄色が町役場、
青色がホームセンター、
赤色のビルの裏に池などがあります。



市役所では市民から集めた税金をもらえます。
シムシティーではこれが主な収入源。
でも税金が少なすぎる(;ω;)
1日待っても何かの施設を一つ二つ作るので精一杯!
人口増加に間に合わんよ~~。゚(゚´ω`゚)゚。




ホームセンターでは、工具などが作れます。
この工具は住宅地を強化する材料になったりします。






池などの自然があると住民が増えます٩( ᐛ )و
でも、住民を増やしすぎてライフライン施設がおっつかないので池作ったのは後悔。。。





と、僕の街の現状はこんな感じです!

ではでは♪






街作り好き大学生のマイクラ日記


タイトル画像

シムシティ実況part1

2017.05.13(07:50) 33

ども、たかです。


実は今日から、
シムシティを始めました!!


てことで、今回から実況プレイして行きたいと思います!



目標はニューヨーク越えの都市を作る!!!です(笑)




まずシムシティを始めると、お姉さんの案内が始まります。

なかなか、お綺麗で(〃ω〃)










そんなことより、まずは道路を繋げていきます。









そして住宅地を建設したところで急に夜になって、
最初とは違うお姉さんが出てきました。
「電気がなくて暗闇が怖い!」そうです(笑)
僕、このお姉さんなかなか好きだわ(ノ)゚∀゚(ヾ)
このゲーム、登場する女性の質が良いぞ(((o(*゚▽゚*)o)))



かなり話が逸れたので本題に戻ります。
てか、そもそもこの街は電力供給すらもできてないのか!
女性の悩みを解決すべく、発電所を建設することに。
この段階で作れるのは石炭発電所と風力発電所。
いずれはクリーンな風力のみで電力を賄いたいですが、6000$とかなりお高いので、4500$の火力発電所に決めました。コスパで言えば、風力の2倍発電するので最高なんですけどね。





そして電力供給が整うと、

……トイレ、行けなかったんだ。。
ま、まぁ可愛いので許してやろう(笑)









ゲームの流れとしては都市を作りながらミッションをこなして報酬を貰っていく感じですね
これからの成長が楽しみ٩( ᐛ )و




今回はここまでです!
ご視聴ありがとうございました!

ではでは♪








街作り好き大学生のマイクラ日記


シムシティ
  1. シムシティ実況part2(05/14)
  2. シムシティ実況part1(05/13)