街づくりが好きな大学生がマイクラや街の話、日常について語ります。

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


街作り好き大学生のマイクラ日記


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

大学生 一人暮らしのメリット・デメリットを集めてみた!

2017.05.11(12:15) 31

ども、管理人のたかです。
今回は大学生の一人暮らしにおけるメリット・デメリットを分析して行きます!
メリット
・自由・気楽!
これが大学生の一人暮らしの一番のメリットではないでしょうか。
具体的に言うと、帰る時間・終電を気にしなくてもいい、何時まででも起きていていい、自分の好きなことをして過ごせる、友達・恋人を気兼ねなく呼べる、などなど。学校以外のすべての時間が自由時間になります!

・自己管理力が身につく!

当ブログの管理人の目標でもあります(笑)
料理ができるようになったり、お金の管理が上手くなったり、家事の効率が上がったり。自分の生活力を高めることもできます!生活力が高い人は恋愛においても有利ですよ~(笑)
ただし、これらはしっかりと自分の生活を管理し続けないと身につかないです!!

・交友関係が深くなる!

一人暮らしをしていれば、大学の友人が遊びに来たり、また、泊まったりすることも増え、自分を中心に友人たちと関わりやすくなります。そのため、仲が深まり、頼りにされたりすることも。これは人によってはデメリットにもなりますけどね。
ただし、これも必ずしも友人関係が深まるとも限りません!
なぜかというと現在の大学生は忙しいからです。学校の授業にも出ながらバイトや部活・サークルも出席し、実家から通っているひとは地元の友達もいるので毎日遊べるわけではないのです!!
・家族の大切さ・ありがたみに気が付く
これは一人暮らしをした誰もが思うことではないでしょうか。実家にいると、料理も洗濯も、もしかすると掃除まで親に任せていた人もいるかもしれません。親がしてくれていたことに感謝の気持ちが芽生えてくるでしょう。また家族がいる安心感にきづくのではないでしょうか。

・自由時間が増える
最初に述べたメリットにも似ていますが、これはそもそもの自由時間が増えるということ。
理由は一つです!通学時間が大幅に短縮されるからです!

デメリット
・寂しさが大きい 


これはわたしの友人の半数以上が言ってますね。自由に人を呼べるからといって常に友人などと遊ぶわけにもいかないです。これについてはメリットでも述べましたね。また、家族とも離れて暮らすため、一人の時間が増え、バイトの前の時間などは地獄のように感じます(笑)

・家事が大変!

とりあえず、生活するためには最低限の家事を行う必要があります。料理はサボることもできますが、洗濯や掃除はそういうわけにはいきません。こういう意味でも家族のありがたみを感じることになります

・自分の管理をしなければならない
これをしっかりできている大学生は少ないのではないでしょうか。朝決まった時間に起きる。食費や雑費を考慮してお金の管理をする。食事の栄養管理やその他健康管理をする。これらを完璧にできているのならば、一人暮らしマスターといっていいでしょう。

メリット・デメリットからの結論

一人暮らしのメリットは裏返すとデメリットになるものが多いです。
違いは、きちんとした生活ができればメリットになるし、できなければデメリットになります。
このため、きちんとした生活ができない人、つまり、
デメリットを克服できない人にはメリットが少ない考えたほうがいいでしょう。

ではでは♪
スポンサーサイト


街作り好き大学生のマイクラ日記


<<バイト後 夜食 | ホームへ | マイクラpart2 洞窟探検!!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takaminecraft.blog.fc2.com/tb.php/31-3b460116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。