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街作り好き大学生のマイクラ日記


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筋トレ~ジャンプ力アップ~

2017.05.16(10:08) 36

ども、たかです。


僕はバレーボールのサークルで活動しているのですが、
7月に関西のサークルが集まる大会に参加することになりました!
なので突然ですが、



筋トレ始めます!!!








今朝の筋トレ内容です。
1.ブルガリアンスクワット10回×3×両足
2.大腿筋のストレッチ







まずはブルガリアンスクワット。

上のように膝くらいの高さのものに片足を置きます。
箱は回転したりするのでベッドなどがいいです!
そして片足で普通のスクワット。
ちなみにスクワットは膝の内側の角度が90°以下にならないようにしてください!膝を痛める場合があります!





ジャンプ力アップの場合は速筋を鍛える必要があるため、10回(できれば5回)以内に限界が来るように重いものを持ってスクワットします。
僕の場合は自宅でしているので教科書やノートをいっぱいに詰めたリュックを一つ二つ背負ってしています!





スクワットは大臀筋、大腿四頭筋、ハムストリングス、内転筋群などを鍛えることができます。







そして次は大腿四頭筋のストレッチ、

ストレッチする方の足をお尻の下に入れるように曲げ、
つま先を引っ張ると太ももの前が伸びているのを感じます。これを15秒ほど、両足します。








今日の筋トレは以上です!
大腿四頭筋や大臀筋などは大きい筋肉なので回復するまで72時間かかると言われていますので次の大腿四頭筋の筋トレは3日以上空けてから行うようにしてください!




ではでは♪
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