街づくりが好きな大学生がマイクラや街の話、日常について語ります。

タイトル画像


--.--.--(--:--)



街作り好き大学生のマイクラ日記


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

【マインクラフト】 やること・目標が思いつかない時のヒント・やることリスト  【minecraft】

2017.05.23(14:04) 39

ども、たかです。


突然ですが皆さんはマインクラフトで目標ややることを見失い、やる気が起こらなくなったことはありませんか?
そうしてマインクラフトをあまりプレイしなくなった方も多いのではないでしょうか。
ちなみに僕はないです(笑)

なぜかというとやりたいことや目標は有り余るほど思い浮かぶし、そのどれもが壮大な目標であるからです。
そのかわり、壮大すぎて無理だと諦めてしまうことは多々あります(笑)



では、僕が思い浮かぶ、マインクラフトでのやること・目標を紹介していきたいと思います。















エンダードラゴン・ウィザーなどのボスを倒す


2016-1220_Minecraft-1.jpg
マイクラの世界には2つのボスがいます。ジ・エンドに住むエンダードラゴンと、ウィザースケルトンの頭を三つ持つウィザーです。
この強力な二体のボスを倒すという目標です。熟練者は装備なしなどの縛りやプレイ開始からボス討伐までのタイムを競うRTAなどに挑戦する人もいます。
これはほとんどのクラフターが最初の目標とするものです。





実績全解除


all-246x200c.jpg
これも王道の目標です。
アップデートなどで増えたりもするのでときどき確認・解除するのもアリです。






拠点を発展させる


04743-minecraft.png
この目標には終わりはないのではないでしょうか。
今回は私が創りたいと思ってる拠点を紹介します。






山地に拠点をつくる


smile.jpg
山地、もしくは谷などの普段は拠点を作るのが大変な土地を利用して街をつくると、達成感が得られるだけでなく、秘密基地のような雰囲気になり、より一層拠点が気に入ることだと思います。






海底都市をつくる


652562f4.jpg
海底や海中にガラスなどを使って海底都市をつくります。
ガラスで街を丸ごと囲むのも良し、家ごとを囲ってそれを通路でつなぐのも良し、海底神殿をリフォームして一つの施設として利用するも良し、です。
海底に街をつくる場合は水抜き作業やガラスを張る作業があるため大変ではありますが、達成感は大きいし、何よりここまでやりこんでいるクラフターはなかなかいないのでオリジナルの街が創れます。






天空都市をつくる


mig.jpg
これも難易度の高い目標です。
自分の拠点レベルならまだしも、大きい街をつくるとなれば、土地の確保などの作業が増え、大事業になってしまいます。しかし、これも達成感がおおきく、街からの景色も絶景です。






現代・近未来都市をつくる


5f019c3d.jpg
これはかなりの建築・都市計画センスが必要な目標です。
マイクラの世界では木材や石材を使った建物をつくりがちですが、固焼き粘土などを使えば現代建築も可能です。
次のアップデート1.12ではコンクリートブロックが追加されるため、より現代らしい建築物がつくれるのではないでしょうか。






巨大倉庫をつくる


452.png
全ての種類のアイテムを大量に保管できる倉庫をつくるという目標です。
全自動仕分け機を設置するとなると、より難易度も増しますが、利便性があがります。






都市間を鉄道でつなぐ


Cia58TLVAAAO37L.jpg
つくった街や拠点を鉄道でつなぎましょう。
街ごとに用途を決め、必要な時に街間を移動すると、より現実に近い都市がつくれます。





まとめ


最後に、やることや目標を考えるコツは

大変だ・無理だ、と決めつけないこと

です。
ここで紹介したもののほとんどは一筋縄ではいかない大変なものが多いですがマイクラを継続してプレイさえすればいつか達成できることばかりです。

皆さんも一つ大きい目標を立てたり、やることリストを作って長くマイクラを続けてください。

ではでは♪


街作り好き大学生のマイクラ日記


| ホームへ | 被リンクを簡単に増やす!?オートリンクネットを使ってみた!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takaminecraft.blog.fc2.com/tb.php/39-cbf4568d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
